水泳にはまりそう(肩こり・便秘・筋トレ・血流とリンパ流れなどの改善)

妻です。

子供が11月からスイミングスクールに通い始めたので、
夫婦も水泳を始めました。
最初は、子供がスクール中に
自由レーンで泳ぐことにしていました。

先週は、夫と交替でプールへ行きました。
自宅にいるほうが子どもとすごしました。

20~30分も連続して泳げばクタクタになりました。
近所なので、行ってから自宅に戻るまで1時間くらい。
自宅で水着⇒泳ぐ(20~30分)⇒着替える⇒髪の毛を乾かす⇒帰宅

子どもとプールで遊びながら、
夫と交替で少しずつ泳ぐよりも、
1人で来て1人で泳ぐとすごい効果がありました。

1人でたった20分泳いだだけですが、
休まず泳ぎ続けました。

その結果、
・翌日、便通がめちゃくちゃ良くなった。
(水圧や水泳の動きが腸を刺激するのかも。)
・肩こりが起きにくくなっている

ただし、翌日は筋肉痛がひど過ぎて、つらかったですが・・・。

調べてみると、
水泳には色々と良い効果があるようですね。

これまで、水泳にはあまり興味がなかったのですが、
家からも近いし、子どもも始めたし、夫も続けたいとのことなので、
私もしばらく続けようと思います。

ということで、こんな感じ(↓)の水着を買いました(Amazonリンク)。
(さすがに手持ちのリゾート感あふれるセパレート水着では恥ずかしい)
S4Rというブランドですが、着心地がよく気に入りました。
S4R(エスフォーアール) レディース セパレートスイムウェア めくれ防止スナップ & ゆったりスイムキャップ付 (Black/Pink, L)

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